meher

人生、いつだってミーハーじゃなきゃ。

「Harlem Shake」が大人気な件について

おはようございます。

今日やっと大阪に帰ってきました。

 

今回の東京に行ったことがうまく行くかどうかはわからないけど、自分の至らなさを痛感した3日でした。「人に伝える」っていうことの難しさを感じました。うーん、、

 

日本ではほとんど聞かないけど、最近流行りのHarlem Shakeがかなり海外で有名なので、ちょっと調べてみました。

 

“Harlem Shake”に乗せてハチャメチャに踊る投稿動画が流行の兆し - K'conf

オススメはこの4本! YouTubeで人気爆発の「Harlem Shake Video」から気に入ったものをご紹介 | NANOKAMO BLOG

江南スタイルは過去。Facebook社員も悪ノリするハーレムシェイク(Harlem Shake) が 海外でブレイク!! | DDN JAPAN

 

Harlem Shakeとは…?

ブルックリン出身のDJで音楽プロデューサーのBaauerの「ハーレムシェイク」に合わせ、「開始15秒間は一人がゆったり踊る」「曲調が変わった後半15秒以降、それまで静かだった周囲がノリノリになり、思い思いに踊る」というもの。

特に踊りにルールとかはなくて、本当に自由。手を振っているだけのものから、体中ぶんぶん激しい動きをしているものまで。

 

一気に火がついて、なんと【全米売上チャートトップ3】に入ったらしい…。すごい。GoogleIntelFacebookと名だたる大企業もHarlem Shakeの動画をあげているのが大ヒットの要因かも。消防士、軍隊…と本当にバラバラな職種の人たちも続々と動画をあげています。

Harlem Shake(YouTubeに飛びます)

 

 


Harlem Shake @ Facebook

 


The Harlem Shake (Google Office Edition)

 


Harlem Shake (Intel Edition)

 


Harlem Shake (Skydive Edition) - THE END

 

江南スタイルみたいも日本では最初の頃、全然話題になってなかったけど、なんでなんだろ…。新年会でこれ流行りそうだね。

日本でも徐々に浸透(?)しつつあって、動画もちらほらあがっています。


Harlem Shake Tokyo (Shibuya) ハーレムシェイク (PDR版)

 

それに、これ(↓)もとても面白いです。あのノリノリの動きをWEBサイトでやっちゃうというもの。

どんなWebサイトでもハーレムシェイクを踊らせる『Harlem Shake For Website』 - K'conf 

とりあえず、「apple.com」に行ってみてください。
みてみると、そういうことね!とわかってもらえるはずです。

 

 

 

 

「最初の15秒間、1人で踊って、次の15秒はみんなで踊る。」

簡単だし、Harlem Shakeの15秒で音楽のテンポが切り替わるキリの良さが大人気につながったと思います。

やってみたい…。