meher

人生、いつだってミーハーじゃなきゃ。

「自分で考える」ということについて(最終回)

おはようございます。

今日から、ちょっと書くことを変えるために、Tumblrというマイクロブログ(Twitterよりは長いけど、長文を書くのにはあまり適していないもの)に変更しようと思います。

 

kiduku

 

理由は、「自分で考える」ことを疎かにしていたから。

何か情報を介してそれを紹介していたけど、自分の頭で考えるということが最近少ないと思います。(引用の部分が多くなってきたので) 

自分で考えるって、情報から得たことから自分で考えることではなくて、自分の知っている(ここの線引が難しいところだけど)中から、あれこれ試行錯誤して考えることではないのかなと思うんです。「自分らしさ」なんて、いまいちわからないけど、どうも今の自分は何を考えているのかわからない。(誰かが考えた)情報を横流ししているのでは…?って思います。

 

誰かのためになればいいなと思ってやってきたこのブログも、そう考えると、なんだか中途半端なものになってしまいました。

それならいっそ、自分の考えを深めるために使おうと思って、じゃあそうするために心機一転して変えてみよう!と思い立ち、今に至ります。それを見てくれた人が、「こんな人もいるんだな」って思ってもらえるくらいが今の自分にはちょうどいいのかな…、とも思います。

 

でも、「見てくれる人のために、どうしたらわかってもらえるか」ということは第一につらつらと書くことを決めました。このブログはほぼ2000字で書いてきました。なので、次のブログでも、合計文字が2000字くらいを目処に頑張りたいと思います。常にアウトプットを意識したインプットは欠かさないようにしたいと思います。

 

もしかしたら戻ってくるかもしれませんが、
今はその時期ではないと思うので、さようなら〜。