読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meher

人生、いつだってミーハーじゃなきゃ。

東京行ってきた中でのオススメというか。

おはようございます!
今日は朝からわたわたしているので、短めで。

と、言うのも今日は前から楽しみにしていた東京仕事百貨の「シゴトとヒトの間にあるものを考える3日間 シゴトヒト3days」の最終日に参加してきます!


■テーマ「あきらめたヒト」
■ゲスト:青木耕平((株)クラシコム代表取締役)、風間教司((有)風間総合サービス代表)、林 厚見(「東京R不動産」ディレクター)
■聞き手:ナカムラケンタ

シゴトってなんだろう…。本来どうあったらいいんだろう…。いろいろ聴いてきたいなーって思います。普通に楽しそう。

以前、中村健太さんの講演に行った時に紹介されていた「シゴトヒトフォーラム2012」。奈良県の県立図書情報館で行われたそれは、『シゴトとヒトの間を考える』っていう本にまとめられています。それを読んでみて、来年は参加してみたいなーって思ってたのが念願叶ってというか、たまたまそれが都合が合って、っていうので行ける事になりました。嬉しい…。

 

で、本題。
2日間東京に行ってたんですが、これはよかったなーっていうのを紹介。

 

①Jump From Paper

f:id:umaretatee:20130208110410j:plain

f:id:umaretatee:20130208110421j:plain

 

渋谷パルコで期間限定(~2/14)でやっている、まるでイラストのような本物のバックのJump From Paperを見に行ってきました。そそられて、買いそうになったんですけど、なんとか買うのをこらえました…。持ってるだけで、かなり目をひくデザインです。イラストが実体化しているかのような、なんだかよくわからない不思議な感覚があります。

渋谷のいろんなところで広告が出されているので、その期間東京にいる人は見てみて損はないかも。

 

B&B

f:id:umaretatee:20130209215210j:plain

f:id:umaretatee:20130209215220j:plain

 (写真がでかすぎて、難しい…。)

”本屋B&Bは、内沼晋太郎による本とアイデアのレーベル「numabooks」と、嶋浩一郎が代表を務めるクリエイティブエージェンシー「博報堂ケトル」が協業でプロデュースする書店。”

まずサイトがおしゃれなんですね。
→ http://bookandbeer.com

そして、面白そうなイベントがたくさんあるのが、この本屋さんのいいとこ。大阪だと、スタンダードブックストア的な感じだと捉えるとわかりやすいかも。ツウな雑誌がたくさん置いてあります。ふらふら見に行くだけでも楽しい。「なんだか偶然面白い本を見つけて、買ってしまう」っていう感じがしっくりくる本屋さんだなーと思います。


そんで、今回はN magazineの編集長の学生とかさまざまな人が集まって対談するイベントに行ってきました。学生限定っていうことだったらしいんですけど、満杯でした。。
詳しくは書かないけど、個人的感想としては、「これからの雑誌」は、雑誌みたいなパブリッシングメディアだけではなく、プラットフォームのようなウェブメディアと一緒に共存していくようになっていくんだろうなーって思いました。

 

③オモテサンドウコーヒー

f:id:umaretatee:20130209181012j:plain

f:id:umaretatee:20130209181017j:plain

 これは、教えてもらったところなんですけど、これは良い…!!
何がいいっていうといろいろ考えられているところ。

・場所も結構入り組んだところに入っているのも静かな所でやりたいから。
・OMOTESANDO KOFFEEの「KOFFEE」が『K』なのは、Kioskから来ていることと、実は語源的にはKが合っているっているということから。
・実はこれは全部バラバラに出来て移動が可能で、いろんなイベントに出ることも結構あるらしい。
・京都に新しくつくるときの名前を考えるときに「シジョウコーヒー」とか「キョウトコーヒー」とかいろいろ考えたけど、東京の人がいきなり京都に来て「キョウトコーヒー」とか言ったら、京都の人はどう思うだろうか…みたいな考えがあって、結局オモテサンドウコーヒーにしたということ。
・その前に、場所が表参道という場所にしなければそもそもオモテサンドウコーヒーというものではなく違う名前になっていたかもしれないということ。

まだまだいろいろあったけど、忘れたのでここらへんで。

一番感じたのが、作っている姿が「見える」という安心感と自信。それと、ひとりひとりと話すということを意識しているんだなーっていうことがわかって、とても良かったです。そりゃあ、並ぶわ…!

→ オモテサンドウコーヒー OMOTESANDO KOFFEE - 表参道/コーヒー専門店 [食べログ]