meher

人生、いつだってミーハーじゃなきゃ。

vimeoってYouTubeよりすごいと思っている

おはようございます!

昨日は、マジコウOSAKAの飲み会でした。

始めて会う人ばっかりで、どんな人なんやろーって思ってたんですが、とっても気さくな人たちで、一安心。これからが楽しみ!!

それに、社長の伶さんのサプライズパーティーということで、ちょっと前からプレゼント何にするか、ネタ用のプレゼントどうする?とか、マジコウTOKYOを超えるサプライズを考えるためにLINEで隠れたグループを作って、秘密裏に進めていたのは今だからこそ言えること。(白熱しすぎて話についていけなかった。)


結局最後にリハーサルができなくて、グダグダになるかと思ったけど、何とか成功させることが出来ました!顔がクリームまみれになった伶さんが幸せそうで良かったです。^^

f:id:umaretatee:20130126025812j:plain

 


話は変わって、今日は、久しぶりに自分の好きなものについて。
個人的に大好きなクオリティの高い動画が載っているサイト、vimeoからいくつか取り上げようと思います。

 

まず、vimeoって…?

いちはやく高精細度(HD)に対応した画質の良さから、映像作家やクリエイターなどに人気を博している動画共有サイト「video」(ビデオ)という単語に「me」(私)を挿入し、ユーザー自身が作ったビデオ専用のサイトであるということを示している。同時に、「ムービー」(movie)のアナグラムでもある。Vimeoは商業作品とその転載、ゲームのプレイ動画、ポルノ映像、その他ユーザー自身が作ったのではない作品の投稿を認めていない。

前書いた記事⇒http://ore-media.blogspot.jp/2012/07/720-vimeo.html


なんて言うか、投稿作品のみなのに、それもクオリティがものすごく高いんですね。
若手クリエイターや新しいiOSアプリのプロモーション映像とかもこのvimeoでやっていることが多いです。

かっこいいです。単純に。インターフェースがYouTubeよりもいい。ただ共有をするときは一苦労ですが。(自分がやりかたをあんまり知らないからなんだけど)

 その中で自分がLikeをつけたやつを紹介。
(前回とは被らないやつを)


http://vimeo.com/lpapace/ostersoen

(Sankta LuciaというアルバムのPV映像なんですが、多分これ1コマ1コマ手作業で作ってる、死ぬほど細かい作業を経てこれができてる気がする。すごい…ってため息がでます。)

http://vimeo.com/27765344 

(iOSアプリでは今流行りのFlipboardの紹介ムービー。いろんなSNSやニュースサイトから自分の好きな情報をキュレーション(識別してそれを選んでくれる)してくれるアプリなんですが、こんなふうにFlipboardは取り入れてるんだよーっていうのを英語で説明してる。なので何を言っているかはわからないけど、言わんとしていることはわかるはず。)

https://vimeo.com/17398038  (映像)

https://vimeo.com/17916523  (メイキング映像)

(MoleskinのMini Plannersっていうやつの新しい映像。圧倒されます。リアルに。メイキング映像も合わせてみたんですけど、ひとつひとつ印刷してそれを手作業でつくってるのに、ギクシャクしないですっごいスムーズだから、びっくりすると思います。言葉の通り、血の滲むような努力をしていたことがありありとわかって、すごい感動しました。さすが、モレスキン!) 

vimeoのスタッフがおすすめしているStaff Picksはとりあえず見といて損はないかなって感じ。圧倒されて時間を忘れてしまうのがきついところだけど…。


知っている人が日本だと少ないので、あまり知名度は高くないですが、iOSアプリもあるので、ダウンロードしてみると面白いと思いますよ。

Vimeo for iPhone, iPad