読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meher

人生、いつだってミーハーじゃなきゃ。

毎日実験室

おはようございます!

今日から201日目のスタートをきりました。

かと言って何かが変わるわけでもないので、できるだけ気張らず前に進みたいと思います。

昨日特に思ったことが、これ。
 




これから、何かしら書き方の練習や、どうしたら読みやすいかなーっていうのを考えながら書いていきたいと思います。

それを考えるようになったのは、今読み返している古賀史健さんの「20歳の自分に受けさせたい文章講義」に載っていた、『視覚的リズム』が重要だという言葉。

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 


自分の意見を伝えるために、それの前の形をしっかりしないといけないと書いてあって、確かにそりゃそうだ、と感じました。接続詞を意識しないで書いて、唐突だな!ってなることも多いので、前の文と次書いている文とが繋がるように考えることも必要だなと。


そして、もっと考えておく癖を付けないといけないなーと思います。
言いたいことをもっとシンプルにできるようにもなりたいし、シンプルから膨らませるようにもなりたい。

こう見てると、「たい」ばっかりな気がするけど、2000字を目標にしているので、その長さを読ませるにはそれ相応の「読ませる」ような形、主張がないといけないなーと思っています。

ま、すぐには変わるとは思わないけど、変わろうとしないのは一番いけないことかなーと。がんばります!!


■今日の言いたいこと:読みやすくするように、リズムを心がけるようにする。 


【今日のGood New】
2月初旬の東京行きが決定。シェアハウスをしている方のおうちに泊めてもらうことも了解をもらって、バスも予約。とても楽しみ。