読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meher

人生、いつだってミーハーじゃなきゃ。

ブログ始めたいんですけど…という人に。

おはようございます!

今日は、昨日書いた「書き残すこと」をやってみようかなと思った人に。

 

時々自分のところに「ブログやろうと思うんだけど、何がいい?」って聞かれるようになりました。ついでなので、この機会にまとめちゃいたいなーと思います。 

 

実は「ブログ」というツールを使って書き始めたのは、実は2010年の5月くらいだったような気がします。1回生の春かな?

当時はピグにはまっていたので、その経由からamebloで日記のような形で書いていたような気がします。(今は消しました。)

それから、いろんなブログサービスを使って、今のはてなブログに至ります。

どれも大体試したし、作っては消し、また作っては消し…で残っているのはあんまりないんですけど。

 

Wordpress

はてなブログ

・Tumblr

Blogger

はてなダイアリー

・Ameblo

こんなかんじです。FC2とか、livedoorブログとかは使っていません。

 

個人的主観で使いやすさで並べたら、

Bloggerはてなブログ>Tumblr>はてなダイアリーWordpress かな。

アメブロで書くなら違う所で書いたほうが絶対にいい、と思っています。

 

■Tumblr

f:id:umaretatee:20130115234010j:plain

 

TumblrはTwitterでは「140字では収まりきらないよー!」っていう人向けのミニブログとしてならいいと思います。テンプレートもたっくさんあるし、「Tumblr テンプレート」でググるとめちゃくちゃ出てくるので自分らしさを出したい人にはオススメ。(PCから見ないとテンプレートが出てこないやつもあります。)それに何個もつくれるので、用途に分けてつくったりするのも面白いかもしれません。

引用とか、写真を貼り付けたりだとか、いろいろ使いようがあると思います。自分次第でいろんなことやりたいな−っていう人にはオススメのツールです。

http://umaretatee.tumblr.com/ (メインの画像集めに使っている)

http://monozukurii.tumblr.com/ (Twitterで見つけたお気に入りを引用)

http://torinokosu.tumblr.com/ (自分の撮った中でイチオシの写真を)

http://tsumug.tumblr.com/ (140字以上のお気に入りの言葉たちを)

 

はてなダイアリーは「hatena.ne.jp」が使えたので好きだっただけだったので、特に書きません。はてなダイアリーで書くんだったら「はてなブログ」のほうがいいと思います。

Wordpressも一瞬使ったものの、結構使ったとはいえないのでここでは省略します。やりかたは、ググったら結構出てくると思います。

 

 

■ Blogger

f:id:umaretatee:20130115224541j:plain

 

まず何がいいって、書きやすいところ。太字にしたり、引用しやすかったりブログにはこれが1番使いやすいなーと思います。Googleのサービスだから、YouTubeとか貼り付けやすいし。初心者だったときにはこういう簡単だけど、かゆいところに手が届くブログサービスはいいなあと思います。記事ごとの解析もしてくれたり、全体の解析もできるので、結構スグレモノだと思います。(普通は有料になるので) それに自動で途中のものも保存してくれるので、停電になったりだとか電源つかなくなったときとかに全部データが消えることはなくて最小限に留められます。

ただ、これのきついところは、YouTubeとか以外に他のサービスを使うときに不便なこと。つまり、連携しているサービスが少ないことです。Twitterのこのツイートいいからつかいたいなーって思っても、いちいちコピペしないと使えない。いつも面白い記事だったりを見つけたら、はてなブックマークに入れているので、わざわざ開いてそっからリンク飛んで、それをコピペして、URLをリンクさせて…って毎回しているとめんどくさい!!!

 

でも、初めての人でも使いやすいし、いいと思います。オススメ。

 

 

■ はてなブログ

f:id:umaretatee:20130115231905j:plain

 

これの一番いい所はソーシャルメディアとの連携がたくさんあること。

Evernote、TwitterYouTubeはてなブックマーク、Instagram、Amazon、ミイルなど。

この機能は個人的に結構でかくて、いろんなところでいろんなことをやっていたり、使う用途を分けていたりする人にはいいと思います。バラバラになったものをまとめるにはいいツールだと思います。

それにシンプルなつくりになっているので、初心者にやさしい。コードをかけるわけじゃないので、「みたまま編集」はとっても便利。それにどんどんアップデートするらしいので、更新が楽しみです。

もちろん今書いてるから使いやすいんだけど、予約投稿ができないから全部手動になっちゃうのがめんどくさいところ。(毎日決まった時間に書かない人にとっては別に関係ないと思います。)それに、下書き保存ボタンを押さないと下書きにならないので、もし途中でおかしなことになったらデータが全部消えた…、なんてことになりかねないかも。でも、こまめな保存を心がけたらいいことなので別にそんなに気にすることでもないのかも。。

 

 

【結論】

①ソーシャルサービスをよく使う人なら、はてなブログ

② とりあえず始めたいなら、Blogger

をオススメします。