読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meher

人生、いつだってミーハーじゃなきゃ。

勝手にお世話になったTwitterアカウント2012

そろそろ年末感を出すために、

今年勝手にお世話になったTwitterアカウントをひとこと紹介!

いろんな人をフォローして、いろんな人と勝手に繋がって、勝手にいろいろ吸収して。

お気に入り」の数も途方もないくらいの数になりました。

 
やー、楽しい。時間がいつの間にか経ってしまう。
でも、それではいけないなーとか思いながらも。
一応ブラウザからブックマーク消したりして頑張ってはいるけど。
 

f:id:umaretatee:20121228204959p:plain

これが今の見ている世界。

Twitterを始めたのが、確か2010年9月26日…。

そう言えば、もう820日ぐらい経つらしい。

フォローも最近結構整理したものの、1000人は越えてしまいます。

世の中には面白い人が多くて困る。フォローすると数珠つなぎで面白い人が見つかるから。だからリスト分けしないと追いつけない…。

 

yoriyoimirai

sukidanaa

miniiku

 

一番見ているのはyoriyoimiraiだけど、最近はその中でも見たいなーって思うアカウントを集めたminiikuが多いかも。

 

ちなみにこれは今年の2月に書いたもの。結構オススメが変わっているけど、変わっていない人もいて、久しぶりに見るとなかなか面白い。

すきなアカウントたち50選。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

▶企業、チームのゆるアカウント、これだけはフォローしとけよ面白いぞー!、ためになるぞー!ってやつ

 

@jibunari(じぶんなりわい製作所(じぶなり))

何がいいって、ことばの選び方が優しいところ。何か奥のほうで伝わるような、もどかしい感覚を味わいたい方はぜひ。寒い季節にはピッタリじゃないかなと。

 

@Sumally(Sumally)

モノキュレーションSNSで最近有名になっているSumally。ときどきぼくも使っていますが、面白い。その公式アカウント。時事ネタに強いので、話の小ネタになるかも。ちょいちょいツボを突いてくるところがいい。ゆるい。

 

@am_amour(AM公式アカウント)

更新情報を流してはいるから、別に中の人がどうとかいうわけではないものの、普通に面白いから見て欲しいと思うので。

 

@kurashinobot(暮らしのヒント集bot)

これも見といて損はないかなーっていうアカウント。botなので中の人はいないけど、毎日更新されてるし、ためになる。

 

@kanshin_com(関心空間編集部)

さすが、関心空間編集部だけのことはある!というくらいネタの範囲が広い。口調もアイコンがしゃべっているように感じられてすごい好感度が高い。

 

@cakes_PR(cakes(ケイクス))

今は登録をやめてはいるものの、前までお世話になっていたサイト、ケイクスの公式アカウント。ただケイクスの記事を紹介するんじゃなくて、一言感想とかもつけながらつぶやいてくれるのが、中の人のよさがあって嬉しい。時間限定の無料記事の広報もしてくれる。

 

@NHK_PR(NHK広報局(ユル~く会話しますよ))

とりあえず、ゆるい企業アカウントといえばこれでしょ、的な。実は最近フォローしました笑 52万フォロワーだけど、8万ツイート…。恐るべし。

 

 

▶はー、このツイート面白いなー…。っていう言葉選びの上手な人のアカウント

@machika_natsuka(町下夏花)

1ツイートごとが長いものの、納得されられる内容なだけに、感心してしまいます。

これなんか、ああ、たしかになーと。

”「焼肉の生焼け理論」って知ってますか?生焼けの焼肉は美味しくない。しかし、一緒に食べる人たちが肉を早く食べようとするて、他のみんなも早く食べ始める。ペースもどんどん速くなる。結果的に、誰もが美味しくない思いをする、ということを言うんだそうです。「就活」ってこの理論そのままですよね。”

 

@ishikun3(Yoshiki Ishikawa)

@takuyakitagawa(Takuya Kitagawa)

この2人は、思いの外結構前からフォローしてたんですけど、リストに入れるのを忘れてて、いつも見逃してた。コミュニケーションを通して社会に貢献したいという、@ishikun3さん、感動について学んでいる@takuyakitagawaさん、どちらもためになる面白いツイートするのでぜひ、フォローを!

 

@yayoiccho(美しすぎるヒゲ閣下)

@yayoiccho_BOT(美しすぎるヒゲ閣下bot)

心理セラピストの「美しすぎるヒゲ閣下」さん。時々流れてきて突き刺さることばを出してきます。心理セラピストということもあって、スカイプ相談などもやっているようです。やったことはないんだけど…。

 

@elying (エリ)

多分京都に住んでいる人なんだと思う(デルタとか言ってるので)。この人をフォローしたきっかけは何だっただろう…忘れた。落ち着いたシュールさというかそういう雰囲気のある人。ときどきドキッとすることを言うので、目が離せない。

 

@sac_ring (サクちゃん)

確か衆議院議員選挙のときに見かけたツイートがきっかけでフォローしたはず。

言葉選びが上手。落ち着いた物言いがすき。

 

@shigetoteraoka(テラオカシゲト)

ぼくが今年WorldShift'12のスタッフとして関わっていたんですが、そのWorldShiftの前年度のWorldShift KOBEの代表をしていたシゲトさん。ふわっと突き抜けるような言い様は、とてもことばづかいが上手だなーと。ボキャブラリーが豊富そう。

 

@haruna26(もぐもぐ(塩))

18歳から22歳までの4年間で(かろうじて)わたしが学んだこと」で、ぼくの中では有名なやまざきはるなさん。

ブログとか、書くもののことばづかいがすごい響くというか伝わる。文章が長いのに読みやすいってすごい才能だなーと思う。こんな人になりたいなーと思いながら、毎日自分もそうなりたいなーって思いながらカキカキしています。

 

@ssuge

本当に最近Twitterで見つけた人なんですけど、この人の考え方がすごいすきで、思わずフォローしてしまった。

http://ssuge.tumblr.com/ ←このブログ見て欲しいです。身近な事象に対して普通は見逃していることを深く考察しているところが面白い。確かにそうなんだけど、気づかなかったー!って感じ。無意識のうちにそういうことを見逃しているなーって反省…。

最近の一文を引用します。

 あなたの目の前にある、台の上に置いてあるサインペンは、フタが外されたまま置いてあります。そのため、目で見ることはできませんが、今まさにペン先からインクが蒸発しています。

 つまり、これを読んでいるあなたは、この周囲だけインク濃度が上がった空気を吸っているということになります。量としては極々僅かなものですが、一度この文を読んでしまうとつい意識してしまい、思わず今、呼吸を止めてしまったのでは無いでしょうか。

 私たちは、「目で見えないもの」は「存在していないもの」として見落としがちです。それは、私たちが視覚に認知の大部分を頼っているということでもあります。

一方、今のあなたがそうであるように、さっきまで「存在していない」としていたものでも、一度「ある」と意識してしまえば、もう「知らなかった」自分には戻れないのです。 

 

 

▶シュールかつ、くすっとくる面白さを持つアカウント

 ・@yalx0(やーこ)⇒http://theinterviews.jp/aa_p_d_

アイコンとツイートのシュールさがとてもすきでよく見ている人。ザ・インタビューズで初めて見つけたのかも。ザ・インタビューズっていうサイト、結構面白くて、誰かに匿名でインタビューできるというサービス。答え方というか回答のことばが面白い人が多くいて、そこから結構フォローしてった人が多いかも。「やーこ」さんと、このあとに載せる「ぞぉい」さんもそう。

 

@zoxoi(ぞぉい)⇒http://theinterviews.jp/zoxoi

シュール度No.1。ツイート1つ1つをふぁぼりたくなってしまうくらい。
多分この人すごい美人なんじゃないかなーって思う。何となく。
たまにタイムラインにいるっていうくらいがすごい丁度いい。 

 

@sazae_f (サザエbot 3.0)

シュールで有名なアカウントですよね。面白い。ダークな面もありつつ、少しイイことも言う感じがすき。

 

 

▶とりあえずオススメだからフォローしたほうがいいと思うアカウント!(紹介文は省きます)

 ・@togetter_jp

@cutmail

@shukatsushosha

@yukari77

@SasakiTakahiro

@Kloutter

@SittetaBot

@Copy__writing

@hassotoilet

@shh7

@cynanyc

 

多分取り逃し多いし、これを書き終わった後にまた新たに面白い人現れると思うし、そういう意味では終わりがない。それが楽しいところでもあるんだけど。

 

地元の友だち、大学の友だちとのやり取りで満足している人へ。

Twitterほど、遠くの存在を知れるツールはないんだから、面白いな−と思った人バンバンフォローしたほうがいいと思います。とりあえず100人以上。

知らなかったことを知れるってすごい楽しい。

将来使えなかったとしても、雑学であろうとも。

Twitterクライアントもいいやつ無料でも有料でもたっくさんあるし。

Janetterとか、Tweeting、HootSuite、TweetDeck…。

 

来年はどんな年になるのか楽しみだなー!