読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meher

人生、いつだってミーハーじゃなきゃ。

クリエイティブすぎる…

おはようございます!

今日の朝に地元の静岡に帰ってきました。

清水駅もどんどん発展してきて、新しいビルが建っている横で、商店街がどんどん小さくなっていくのを見るのは、少しさみしいです…。

 

入れ歯にイタズラをされたおばあちゃんの悲劇を描いたレゴのコマーシャル - K'conf

f:id:umaretatee:20121229080517j:plain

 

カ、カラフル…。

結構ひどいいたずらなのに、LEGOだと和むのはなんでだろ。

おばあちゃんが少しかわいそうだけど、こどもたちが喜んでるから結果オーライ?

 

LEGOと言えば、最近見つけたこの記事。↓

大人には見えない、子供には見えるLEGOの広告が素敵!

f:id:umaretatee:20121229085641j:plain

 

わかりますか?

大人にはただのLEGOに見えるんだけど、子どもには影のように見えているんだよーっていうもの。

確かに、想像すればどんな風にも見えていたし、想像するだけで楽しかった。

そういうのってなかなか表現しづらいのに、それをうまく表現したこの広告は面白いなー。

 

LEGOはいつになっても不滅だね。

 

 

ドットで描かれた肖像画「Benjaman Kyle’s Million Dot Drawing」: DesignWorks

 

f:id:umaretatee:20121229090156j:plain

 

↑ これ、全部点描で書かれた肖像画らしいです。

数にして100万点。

恐ろしい根気と持続力…。

 

f:id:umaretatee:20121222182508j:plain

 

よーく見ると、点で描かれているのが見えます。

すごい…。

 

 

シェアしないことを強要するキャンペーン - Campaign_Otaku

 

は?どういうこと?と思ったので、記事に載っていた説明文を引用。

 

 世の中にはシェアしキャンペーンは枚挙に暇が無いけど、その逆の「シェアしないことを強要する」キャンペーンというのはほぼ見たことが無い。

 そんな逆張り的キャンペーンを展開しているのはDiesel。1993年に販売したシューズ“YUK”の20周年モデルを販売するにあたり、“Pre-Internet Shoe”(インターネット以前の靴)と命名し、その時代の体験(Pre-Internet Experience)をしてもらうべく、3日間のFacebookへのポスト禁止、InstagramやTwitterなら2日間のポスト禁止を宣言するよう訴えている。diesel.com/yuk/で登録し、見事成し遂げると抽選で20名に“YUK”20周年モデルをプレゼントするとのこと。

 

最近は、どんどんいいのがあったらシェアしたがるけど、逆に「シェアすんなよ!」っていうことでシェアしないとプレゼントが貰えるっていう仕組みをつくるって、逆転の発想が面白い!

 

まあ、でもそういう面白い取り組みをすると、やっぱりシェアされてしまうから、そういう人を逆手に取ったキャンペーンっぽいですよね。

 

 

調味料をこぼすことがなくなる軽量スプーン「Smart Measure」: DesignWorks

 

リンク先に飛んでみてください。

そんなことできるの?って思うかもしれないけど、「あっ、確かに!」ってなる。

確かに、そうすればこぼれない。

そんなの誰も発想できなかったよっていうより、こういう生活をちょっぴりよくするのが、”クリエイティブ”って言うのがしっくりくる。

 

動画もあったので、ぜひ。


Smart Measure